明日があるさ。ファイナルファンタジー11 月刊ブログ
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先日検証を書いたとおり、性懲りにもなく学者を上げております。
からくりの二の舞ですがここまでの軌跡を。
【Lv1~2】
ロンフォ:ミミズ、ウサギ
取り敢えずサポ白でスタート。
颯爽とメロンパイを食べるも、魔法がケアルしかなく、片手棍で殴り。
早くも限界を感じる…。
【Lv2~8】
ロンフォ:ミミズ、ウサギ
サポ黒に変えひたすらサポ黒によるストーン&片手棍殴り。
レベル4で自身もストーンを覚えた。
【Lv8~10】
ロンフォ:ヒツジ、ゴブ
レベル8になりウォータを習得。
ストーン&ウォータ命。
【Lv10~11】
ラテーヌ:球根
食事を干し肉に変え、武器も両手棍に変え殴り強化。
しかしながら、ウォータ&ストーン命…。
【Lv12~13】
タロンギ:鳥
フレ踊り子(Lv14)さんに便乗を頼みシャクラミへ行くもまだ速ぇって事で、外の鳥でチマチマと便乗。
【Lv14~16】
シャクラミ:ミミズ(PL付き)
いざシャクラミへと思ったら赤75登場。
フレ踊り子のフレ。
予想外のPLにあやかり、踊り子が殴る殴る。学者はディアのみ。
そんなこんなで楽にレベルアップ。
【Lv16~18】
サポ:か
過去ロンフォ:ミミズ、ウサギ、カニ、魚
ホーリーポール+1を買い込みひたすら楽狩り。
サポか&女帝のお陰もあり難なくレベルアップップ~。
シギルが良い感じ。
シグとサンクション両方の効果を合わせ持っている上に、リジェネ(戦積:50)とリフレ(戦積:50)が重ねられる奇跡。
それに加えて、サポか強いわあ。
しかしやるなら白兵推奨。
射撃人形は出した途端、ウサギの範囲一発で倒された…。
しかも二回も同じ事しました…。
【Lv18~19】
砂丘:魚
構成:忍竜踊コ学学
サポ:黒
ついにパーティーデビュー。
もう一人が学/白と言うことで学/黒で参加。
仕事は精霊魔法と黒弱体。
ブラインは問題なく入る。
精霊魔法は50%。
ガッカリしながらも、パイン搾りつつ頑張ってレベルアップ。
【Lv19~20】
クフィム:ミミズ、カニ
構成:忍忍踊コ学学
サポ:黒
引き続き竜→忍にメンバーチェンジしクフィムへ。
砂丘と同様に弱体は入るも精霊魔法が…。
先が思いやられながらレベルアップ。
文字数制限により次回に続く
からくりの二の舞ですがここまでの軌跡を。
【Lv1~2】
ロンフォ:ミミズ、ウサギ
取り敢えずサポ白でスタート。
颯爽とメロンパイを食べるも、魔法がケアルしかなく、片手棍で殴り。
早くも限界を感じる…。
【Lv2~8】
ロンフォ:ミミズ、ウサギ
サポ黒に変えひたすらサポ黒によるストーン&片手棍殴り。
レベル4で自身もストーンを覚えた。
【Lv8~10】
ロンフォ:ヒツジ、ゴブ
レベル8になりウォータを習得。
ストーン&ウォータ命。
【Lv10~11】
ラテーヌ:球根
食事を干し肉に変え、武器も両手棍に変え殴り強化。
しかしながら、ウォータ&ストーン命…。
【Lv12~13】
タロンギ:鳥
フレ踊り子(Lv14)さんに便乗を頼みシャクラミへ行くもまだ速ぇって事で、外の鳥でチマチマと便乗。
【Lv14~16】
シャクラミ:ミミズ(PL付き)
いざシャクラミへと思ったら赤75登場。
フレ踊り子のフレ。
予想外のPLにあやかり、踊り子が殴る殴る。学者はディアのみ。
そんなこんなで楽にレベルアップ。
【Lv16~18】
サポ:か
過去ロンフォ:ミミズ、ウサギ、カニ、魚
ホーリーポール+1を買い込みひたすら楽狩り。
サポか&女帝のお陰もあり難なくレベルアップップ~。
シギルが良い感じ。
シグとサンクション両方の効果を合わせ持っている上に、リジェネ(戦積:50)とリフレ(戦積:50)が重ねられる奇跡。
それに加えて、サポか強いわあ。
しかしやるなら白兵推奨。
射撃人形は出した途端、ウサギの範囲一発で倒された…。
しかも二回も同じ事しました…。
【Lv18~19】
砂丘:魚
構成:忍竜踊コ学学
サポ:黒
ついにパーティーデビュー。
もう一人が学/白と言うことで学/黒で参加。
仕事は精霊魔法と黒弱体。
ブラインは問題なく入る。
精霊魔法は50%。
ガッカリしながらも、パイン搾りつつ頑張ってレベルアップ。
【Lv19~20】
クフィム:ミミズ、カニ
構成:忍忍踊コ学学
サポ:黒
引き続き竜→忍にメンバーチェンジしクフィムへ。
砂丘と同様に弱体は入るも精霊魔法が…。
先が思いやられながらレベルアップ。
文字数制限により次回に続く
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非常に興味深い検証をされている記事があったのでご紹介。
(URL失念…)
その検証結果(仮説)とは。
○計略魔法が依存するスキルは精霊魔法スキル(仮説)
その方の検証データの傾向と体感からなので、完全に仮説の段階ですが、少なくとも"精霊魔法に似た性質を持っている"のは確かな様に感じます。
以下理由
・MBによりは着弾ダメージがUPした
・精霊魔法スキルの強化によりレジ率減少。(この時暗黒魔法スキルの変化はなし)
・INT強化によりレジ率減少。
・INT強化により着弾ダメージがUP。
(暗黒魔法スキル依存のバイオはINT強化による着弾ダメージUPはない)
以上の事から精霊魔法に似た性質があり、かつ、精霊魔法スキル依存では無いかという仮説がなりたつ。
と言うもの。
そしてこれを書いた人によると、何も強化していない状態だとレジ率は80%~90%近く、強化してやっとハーフレジが50%くらいになる(体感)だそうだ。
しかも書いた人はメインが黒のタル。
更にメリポ強化済み…。
俺は禿なガルカでメリポ強化極少…。
個人的に計略魔法に期待してる為、もし本気でやるなら非常に大変そうだ。
(URL失念…)
その検証結果(仮説)とは。
○計略魔法が依存するスキルは精霊魔法スキル(仮説)
その方の検証データの傾向と体感からなので、完全に仮説の段階ですが、少なくとも"精霊魔法に似た性質を持っている"のは確かな様に感じます。
以下理由
・MBによりは着弾ダメージがUPした
・精霊魔法スキルの強化によりレジ率減少。(この時暗黒魔法スキルの変化はなし)
・INT強化によりレジ率減少。
・INT強化により着弾ダメージがUP。
(暗黒魔法スキル依存のバイオはINT強化による着弾ダメージUPはない)
以上の事から精霊魔法に似た性質があり、かつ、精霊魔法スキル依存では無いかという仮説がなりたつ。
と言うもの。
そしてこれを書いた人によると、何も強化していない状態だとレジ率は80%~90%近く、強化してやっとハーフレジが50%くらいになる(体感)だそうだ。
しかも書いた人はメインが黒のタル。
更にメリポ強化済み…。
俺は禿なガルカでメリポ強化極少…。
個人的に計略魔法に期待してる為、もし本気でやるなら非常に大変そうだ。